ソフトバンクiPhone5ユーザーの一部が毎月10日に確認すること

ずっと締日は月末だと思っていた。。。

 

iPhone5のユーザーはもれなくLTEの定額プランに加入しているので、制限がかかる月間モバイルデータ通信利用データ量の7GBを超えていないか確認したほうがよい。

 

iPhone 5ユーザが毎月1日に実施すべきことと振り返りメモ - もとまか日記

 

 

 

私も毎月1日にちゃんとiPhoneの統計情報を確認し、月の使用状況を確認していたが大きな落とし穴があった。

 

softbankiPhoneユーザーは締日が3パターンあったのだ。
auはみな月末締め)

f:id:yuhukichi:20121210232829p:plain

 

ということでソフトバンクユーザーの締日確認方法を紹介。

1.My Softbankにアクセス

2.ログイン後、“ご請求書(内訳)の確認”をチェック

f:id:yuhukichi:20121210233251p:plain

 

 3.ご請求締日を確認

f:id:yuhukichi:20121210233407p:plain

Oh.....締め日10日だった。。。

 

先月このことに気づき、今月からはしっかりと10日に統計情報を確認し、10日にリセットするようにした。

 

iPhoneでの統計情報の確認は、

設定>一般>使用状況>モバイルデータ通信の使用状況 で確認できる。

 f:id:yuhukichi:20121210234237p:plain

私の2ヵ月強のデータ通信量は約2.5GB。(11月のリセットを忘れていたため、2ヵ月分になってしまった。。)

制限のひと月に7GBには全然達しない使用状況。せっかくなら制限いっぱいまで使い切ってやりたいが、普通に生活するうえではそこまではなかなか行かなそうだ。

来月も10日に忘れずにチェックをしよう。今月は夢の7GB超えを目指して、睡眠時間を削って動画を見倒してやるか。

 

<関連記事>

iPhoneのメールアプリでメッセージにフラグを立てる・未開封にする方法

iPhoneのメールアプリでさくっと宛先を入力する方法

【ios6】メールの作成中に画像を挿入する方法

iPhoneでカメラロールから選択した複数の画像を一度にメールする方法

【ios6】iPhoneのメールアプリでパスワード管理されたエクセルやワードファイルを閲覧できるように!

iPhoneのメール返信で引用文を消す方法

【ios6で一番嬉しい】メールアプリのアカウントの順番を並び替え