グーグル公式マップアプリ“Google Maps”がリリース!履歴の消去・キャッシュの消去も押さえておこう!

ついに来た!! グーグル公式マップアプリ“Google Maps”!!!

リリース初日で、これだけのレビュー・評価があるのは注目度の高さがうかがえる。やっぱりみんな待ってたんだね。

f:id:yuhukichi:20121213233714p:plain

 

使ってみた感じも、情報量・使い勝手ともにiPhoneの標準マップアプリを超えており、iPhoneを持っての外出が楽しくなりそうだ。

そこで、より安心して“Google Maps”使えるtipsとして、【検索履歴の消去】、【キャッシュの消去】をご紹介。

 

1.検索履歴の消去

 “Google Maps”の便利機能として、Googleアカウントと同期させることでPC・iPhoneを問わずログインした状態で検索した過去の履歴を参照することができる。よく検索する場所などはこの履歴の参照がとても便利だが、行先によっては検索履歴を消しておきたいこともあるはず。

f:id:yuhukichi:20121214002924p:plain f:id:yuhukichi:20121214002918p:plain

 

地図の検索履歴を消したいときは、アカウント⇒設定

f:id:yuhukichi:20121214002916p:plain f:id:yuhukichi:20121214002921p:plain

マップの履歴⇒ペンシルマーク

f:id:yuhukichi:20121214002923p:plain f:id:yuhukichi:20121214002920p:plain

マイナスボタンで削除完了!

f:id:yuhukichi:20121214002926p:plain f:id:yuhukichi:20121214003434p:plain

これでまっさらな検索履歴になる。

今回 “Google Maps”を同期して過去の検索履歴がいっぱい出てきていろんなとこに行ったんだな〜と思い出に浸ることができた反面、消したい過去を見つけてしまったので。。

 

2.キャッシュの消去

同じくたまにはキャッシュも消したい気分になることもないとは言い切れない。

先ほどの人間マーク⇒歯車で設定へ。

設定⇒概要、利用規約・・・⇒利用規約とプライバシーポリシー

f:id:yuhukichi:20121214005029p:plain f:id:yuhukichi:20121214005020p:plain

キャッシュを消去で削除完了!

f:id:yuhukichi:20121214005023p:plain f:id:yuhukichi:20121214005026p:plain

これをこまめに行うことで動作が軽くなったりしたらうれしいな。

 

他にもブロガーさんが紹介してくれてるtips

3.コンパスが使用できない時の対処法

iOS・iPhoneアプリGoogle Mapsでコンパスが動作しないときの対処法 

 

 

 

コンパスが使えなーい!って時は、設定>プライバシー>位置情報サービス>システムサービス>コンパスの調整をチェックしよう。

 

4.片手でズームイン!ズームアウト!

iOS版『Google Maps』のマップを拡大・縮小する方法 | NANOKAMO BLOG

 

 

 

ダブルタップで手を離さずそのまま上にスワイプでズームイン、下にスワイプでズームアウト。両手でくぱぁしなくていいので、とても便利!

 

他にも便利な使い方がありそうな“Google Maps”。こりゃiOSの標準マップはお蔵入りだな。

 

5.おまけ。ドラゴンレーダーとしての“Google Maps

少し前にiOS標準マップを使用して日本に散らばるドラゴンボールを発見するという面白記事があった。

日本にドラゴンボールが散らばっている?iPhoneのMAPに4つあると話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY

 

 

 

なんとなくリリース記念に“Google Maps”のドラゴンレーダー機能も試してみた。

 

まずはiOS標準マップ

f:id:yuhukichi:20121214011008p:plain

結果は4つ。なかなかの感度。

 

次に“Google Maps

f:id:yuhukichi:20121214011353p:plain

東京と千葉でかぶってて見づらいが同じく4つ。と思いきや!!!

 

f:id:yuhukichi:20121214011347p:plain

何と、遠く中国大陸まで散らばったドラゴンボールまでサーチしてきた!!やはり地図としての情報量も“Google Maps”に軍配が・・・。

 

今のところ、“Google Maps”⇒スタメン、標準マップ⇒ベンチ入り、が決定したが、これからも互いに切磋琢磨しもっともっと便利な地図アプリになっていくと思う。

Google Maps”のリリースを受けての、次回の標準マップのアップデートが楽しみだ。

<おすすめ記事>

合言葉は“okmaps”!『Google Maps』のオフラインキャッシュ機能が超便利