画像加工アプリ『Tangled FX』 iPhoneでとがった写真編集を楽しもう!

f:id:yuhukichi:20130414212842j:plain

<image from orangeqube.com>

 めっちゃ個性的でとがった画像加工アプリを見つけた!その名は『Tangled FX

tangledとは<goo辞書 「tangled」の意味より>

1 〈結び目などが〉もつれた, からんだ.

2 〈事件・事態などが〉こみいった, 紛糾[混乱]した

3  当惑した.

単語の意味が表わす通り、画像の色や輪郭などの要素がもつれた印象になる画像加工アプリだ。

 

百聞は一見に如かず、App Storeのアプリ説明にある画像に一目でやられる。

 

こんな虎ちゃんが『Tangled FX』を使うと

f:id:yuhukichi:20130414213229j:plain

繊維で構築されたアーティスティックな虎ちゃんに

f:id:yuhukichi:20130414213301j:plain

こえ〜、、けどカッコイイ!!

Tangled FX』では上記のように繊維状に加工するフィルター以外にも、全部で16種類のフィルターが用意されており、いろんな加工が楽しめる。

f:id:yuhukichi:20130414214952j:plain

同じ写真でも加工を変えると大きく違う印象になるから飽きない。

 

今回は私のお気に入りの画像とともに3つのフィルターを紹介する。

 

1.Fibers

色や輪郭を加工し、もつれた繊維の束のような画像に。

 

レッサーパンダ

f:id:yuhukichi:20130414213919j:plain

たんぽぽ

f:id:yuhukichi:20130414213955j:plain

 

f:id:yuhukichi:20130414214016j:plain

枯れ梅

f:id:yuhukichi:20130414214030j:plain

すいか

f:id:yuhukichi:20130414214129j:plain

なんか触れれば切れそうだったり。足を突っ込んだらからまりそうだったり。印象に残る加工ができる。

 

2.Swirls

写真を油絵のような暖かみと丸みのあるタッチに加工。

尾瀬

f:id:yuhukichi:20130414214235j:plain

八重椿

f:id:yuhukichi:20130414214247j:plain

姪っ子

f:id:yuhukichi:20130414214305j:plain

犬の散歩

f:id:yuhukichi:20130414214320j:plain

f:id:yuhukichi:20130414214336j:plain

f:id:yuhukichi:20130414214353j:plain

ジョブズ

f:id:yuhukichi:20130414214400j:plain

Tangled FX』の中で最も汎用性が高いフィルター。素人の風景写真がまるでミレーが描いたような牧歌的な風景画像に。自己撮りのポートレートもどこぞの偉人のように見えるから不思議。

 

3.Brush Strokes

豪快にハケで塗りたくったような画像に。印象派の絵画のよう。

邪王炎殺黒龍波(ではなく枯れ梅)

f:id:yuhukichi:20130414214538j:plain

枯れ木と月

f:id:yuhukichi:20130414214554j:plain

寝ころぶ甥っ子

f:id:yuhukichi:20130414214614j:plain

たい焼き

f:id:yuhukichi:20130414214634j:plain

f:id:yuhukichi:20130414214648j:plain

魔界へと続く道(ではなく桜並木)

f:id:yuhukichi:20130414214701j:plain

“Swirls”がミレーなら、こちらはゴッホ。精神の奥深くに眠る言葉にできないドロドロを解放したかのような印象に。じっと見てると引き込まれそうな心に迫る加工画像に。

 

ここで紹介した3つのフィルター以外にも、版画っぽい印象にするフィルター、光の粒子が溢れるような印象にするフィルターなどなど、ひとつのアプリで無限の加工を楽しめる。 

何気なくiPhoneで撮影した写真。『Tangled FX』を使ってあなた好みにとがらせてほしい。

 

ちなみにInstagramでは“#tangledfx”で検索することで、世界中の『Tangled FX』の写真を見ることが出来る。とがった画像が作れたらInstagramでシェアするのも素敵だ。

tangledfx on Instagram