MSN産経ニュースの川柳投稿機能が面白かったので一句詠んでみた

f:id:yuhukichi:20130426001505j:plain

photo credit: epSos.de via photopin cc

MSN産経ニュースが2013年3月19日より始めた、川柳投稿機能が面白い。

【お知らせ】「MSN産経川柳倶楽部」はじめました! - MSN産経ニュース

 

ニュースに対する感想、ご意見や感動、笑い、その他皆さまの思いを「五・七・五」の形で表し、他のユーザーの皆さんと共有してみませんか。

なぜニュースに川柳なのか?

初見では疑問符が付くサービスだが、巷に溢れるニュースを風刺・皮肉るには、なるほど川柳は理にかなった形式だ。

 

ということで私も一句投稿してみた。

 

投稿は“川柳を書く”ボタンより行う。ニュースサイトでこんなボタン見たことない。

f:id:yuhukichi:20130426001458j:plain 

無駄にしっかりした投稿フォーム。産経ニュースサイト担当者の技術が光る。

f:id:yuhukichi:20130426001503p:plain 

 

私が詠んだのは、たまたま目についたアップルの株価が下落しているというニュースについて。

「ピークから35%下落したアップル株価」の背景+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

 

 

思いつきでなかなかうまい句を詠むことができた。

f:id:yuhukichi:20130426001501p:plain 

詠まれた川柳はアーカイブされていく。私の後に投稿した方も中々のセンス。

f:id:yuhukichi:20130426001520p:plain 

投稿されている川柳はtwitterfacebookを使ってシェアすることもできる。

いいね!と思ったらリツイートとしてくれると涙が出るほど嬉しい。 

 

産経グループはいち早く産経新聞をアプリ化・無料購読化するなど、時に時代をけん引するサービスを生み出している。

この川柳投稿機能がニュースサイトの潮流を変えることはないかもしれないが、クスリとこぼれる笑いは作れるかもしれない。

ぜひあなたも気が向いたら一句詠んでみてはいかがだろうか。