iPhone5のカメラでシミが写るようになったので交換してきた

f:id:yuhukichi:20130428152214j:plain

<image from Apple Store - Ginza

iPhoneの撮影画像にシミが

常にキズや汚れから守りながら大事に使ってきた我がiPhone5、通称アイコ
ある時から撮影した画像に黒点・シミのようなものが写り込む異常が出始めた。

床を写してみても

f:id:yuhukichi:20130428153017j:plain

流れる風景を写してみても

f:id:yuhukichi:20130428153024j:plain

シミというかホクロというか、小さな黒点が全ての画像につきまとう。
使用上の問題はなく些細なことではあるのだが、iPhone5のカメラ異常には変わりないので、アップルストアに相談に行ってみた。

 

■その場でiPhone交換 2代目アイコ襲名

アイフォン自体の初期不良なのか、自分の荒い使い方の結果なのかもわからず、場合によってはアップルも取り合ってはくれないだろうなと思案しつつ銀座アップルストアへ。

特にジーニアスバーの事前予約もせず待つこと30分。
症状を話して5分で交換、あれあれよと言う間に新iPhone5を手にして終了。

f:id:yuhukichi:20130428164121j:plain

原因はカメラ内に入り込んだ塵や埃とのことで、その部分のみの修理はできないから本体ごとの交換になるらしい。

こんなに簡単に交換になるとは思っておらず拍子抜け。。

 

アップルストアに行く前にはバックアップを

無事交換することもでき、新しいiPhoneのカメラ感度は絶好調。事前に取っておいたバックアップ から、さくっと復元し、体は新しいが中身はいつものアイコに。
交換はないかもと懸念してはいたものの、念のためバックアップを取っていたので、その場での交換に対応することができた。

アップルストアに相談に行く場合は念のためバックアップを取っておこう。

f:id:yuhukichi:20130428172436j:plain

家に帰って新しいiPhoneiTunesに接続。復元も簡単。

f:id:yuhukichi:20130428172516j:plain

 

アップルストアでついでに購入したパワサポのアンチグレアフィルムを貼っつけていつでも出陣可能に。

さらさらのさわり心地が気持ちいい。パワーサポートの「アンチグレアフィルム for iPhone5」 - ゆふきちのiPhone Life 

 

 

以上、ちょっとした不具合でもアポストに相談すると思いのほかフランクに交換に応じてくれる。あなたの愛機にも気になる点があったら気軽に相談してみるといいだろう。

 

余談までに、簡単に交換⇒復元ができるスマートフォンだが、ふとモノ(=ハード)への愛着と、そこに宿る魂(=ソフト)の関係について考えて感傷的になった。

2代目アイコも大事にしていこう。

<関連記事>

二回目の交換対応!カメラにごみの入ったiPhone5をまた交換してきた

購入から3ヶ月間裸で使い続けた私のiPhone5