『Raven』空と海が美しい島をカラスになって飛び回る鳥アプリ

f:id:yuhukichi:20131020213901j:plain

「ああ人は昔々鳥だったのかもしれないね」とは中島みゆきの歌だが、空を浮かぶ鳥に憧れを抱いた人は多いはず。

そんな鳥人間にぴったりのiPhoneアプリ『Raven』を紹介。

ravenとは<goo辞書 「raven」の意味より>

[名]《鳥》(大形の)カラス, (特に)ワタリガラス. ▼不吉な鳥とされる.
[形]漆黒の, カラスのぬれ羽色の

『Raven』はその名の通りの黒光りする大きな翼のカラスを操り、美しい空を駆けるアプリ。

明確なゴールはないが、天敵やスタミナ切れを避けながら、果実や小さな生き物を食べてより長く空を舞い続けることが目的だ。

夕焼けの空を

f:id:yuhukichi:20131020213858j:plain

月明かりの空を

f:id:yuhukichi:20131020213856j:plain

民家の合間を

f:id:yuhukichi:20131020213859j:plain

力の限り飛び続ける。

 

『Raven』に攻略法などはないが、英語でしか記載のないゲーム説明を案内しておく。

◆health up:
水を飲む、果実・小さな生き物を食べる

◆health down:
時間経過、大きな動物と衝突、寒色系の毒キノコを食べる

◆point get:
小さな生き物に触れる、島に点在する剣を手に入れる、落ちている宝物を拾う、馬に乗った盗賊からコインを奪う

■コントロール方法
・上下左右に iPhoneを傾けてカラスを操作
・上にスワイプで羽ばたきを強くし加速、下にスワイプで羽を広げ滑空
・画面左の矢印を上にあげると加速、下げると減速

初めは操縦に戸惑うが、慣れてくると風を切る心地よさを味うことができる。

プレイ動画はこちら。


音楽とグラフィックが美しい。

5分ほど、ぼけ〜っとカラスを操っているとほんの少しだけ現実世界から離れた気持ちになれる。

今はまだ、飛べる限り島を巡りハイスコアを目指すだけのゲームだが、ステージ選択や達成課題などの奥行きが増えるともっと楽しくなると思うので、今後のアップデートに期待。

 

こちらは「らばQ」で紹介されていた、ワシに付けたカメラで撮影された動画。


<鳥の目にはこう映る…大空を飛ぶワシにカメラをつけて撮影:らばQ> 

 

あなたも『Raven』で束の間の空中散歩を楽しんでみてはいかがだろうか。

 

 

<おすすめ記事>

最恐のiPhoneアプリ『SlenderMan's Forest』

オフィスをぶっ壊せ!爽快ストレス発散iPhoneアプリ『Smash the Office』

iOS版『FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争』のプチ裏技!アイテム発見移動でレアアイテムを100%拾う方法