スタートトゥデイからファッションアプリ「WEAR」がリリース!お洒落をもっと楽しもう

f:id:yuhukichi:20131101011621j:plain

<image from wear.jp

zozotownを運営する株式会社スタートトゥデイからファッションコーディネートアプリ「WEAR(ウェア)」が配信された。

WEAR(ウェア)」の機能は主に3つ。

■コーディネートレシピ

f:id:yuhukichi:20131101011615j:plain

ショップスタッフや全国のお洒落さんが投稿した着こなしを閲覧できる【コーディネートレシピ】。一覧性・検索性が高く、下手なファッション雑誌よりもお洒落の参考になる。また気になったアイテムはそのままzozotownにリンクして通販で購入することも可能。

勇気を出して私の精一杯のコーディネートを投稿してみた。

f:id:yuhukichi:20131101011619j:plain 

見つけてくれたら涙が出るほど嬉しい。

 

■マイクローゼット

気に入った服、購入した服、持っている服を管理できる【マイクローゼット】。出先で「自分が持っているあの服どんな感じだったっけ!?」てときに便利かも。zozotownのアカウントと連携すれば自動的に購入した商品がクローゼット登録され、過去の購入履歴としても活用できる。

f:id:yuhukichi:20131101011618j:plain 

惜しむらくは、せっかく購入履歴と連携できているのならそのサイズデータ(着丈・身幅・肩幅・袖丈などのスペック)までは管理できていないところ。通販で服を買う時などは、商品ページに記載のあるサイズと自分の手持ちの服のサイズを付け合せてサイズ感を想像する事が多い。その時、マイクローゼット機能の管理の中で、サイズデータをすぐに出せるとより使い勝手がよくなるだろう。

 

■バーコードスキャン

f:id:yuhukichi:20131101011613j:plain

ショップで気になった服のバーコードをスキャンすることで、その服を使用したコーディネートを見るなど、商品情報を取得できるのが【バーコードスキャン】。まだローンチ後すぐなので対応店が少ないが、今後拡大していくことで様々なファッションのデータベースとなりうるかもしれない。

ピッとバーコード読みとって、他のユーザーのコーディネート見れて、そこで自分が着用するイメージがふくらんだら素敵だ。

11/8から渋谷・池袋・名古屋・千葉のPARCOの4店舗でこのバーコードスキャンを使った買い物を体験できるらしいので、試しに行ってみるのも面白いだろう。

新サービス「WEAR(ウェア)」、パルコが11月8日より4店舗で試験的に導入 - 株式会社スタートトゥデイ START TODAY CO.,LTD.

こういった新しい取り組みがユーザーのニーズに合致して、新しいお洒落の楽しみ方が広がっていくといいな。