【iPhone5ゲット】渋谷アップルストアでビッグウェーブを待った13時間

2012年9月21日

待ちわびたiPhone5をゲットした。



以下、入手までの苦行の13時間。





9/20(木) PM20:00
アップルストアにするかソフトバンクでおとなしく買うか、

銀座に並ぶか渋谷に並ぶかうじうじ逡巡したのち比較的待ちが少ないであろう渋谷へGO。

並んで買えなかったとしてもこのビッグウェーブを間近で感じたいや!



PM21:30

渋谷アポスト到着。



すでに100名くらいの行列。そそくさと最後尾にひっつき、持参したダンボールで即席のマイスペースを作成。



PM23:00

続々と人が増えてくる。

自分はアローズの前くらいだったけど行列はデニーズの先へ。

ほかの人はどんな感じなのか、

行列2番目で実況中継しているアップバンクの@kazuendさんの記事を何度もチェック。

【発売日】AppleStore 渋谷 行列をリアルタイムレポート!!



全国の同志の動向を2chで何度もチェック。

iphone 5 アップルストア待ち



9/21(金) AM0:00

日付が変わって運命の発売日に突入。

あと8時間で発売開始とかわくわくするぜ!

最後尾は「たばこと塩の博物館」くらいまで伸びている。人数は200人くらい?

このくらいになると前後に並んでる人とのコミュニケーションも進み、iPhone5への熱い思いを語り合ったり、トイレに立つときの協力関係もできるように。



AM1:00〜4:00

ひたすら待つ待つ待つ。

上記に挙げたサイトを何度も見たため手持ちのiPhone4の充電が30%まで減る。

思えばお前と過ごした2年間はとても素敵だったぜ。

iPhoneは相棒だ。次の奴とはうまくやれるかな。こんなに待たせやがって。



AM5:00

始発組が増えだす。

行列はいつの間にか渋谷区役所を超え、SHIBUYA-AXの方まで。



AM6:00

まわりのみんなの疲れもピークに。

空が白みだしたと思ったら雨がぱらつきだす。

アップルストアの方が傘を貸し出してくれた。



AM7:00
8時の発売に向け行列が動き出す。

スタッフの誘導に従い前に進む。先頭の方は機種は何にするのかを聞かれ始めている。64Gの黒がなくなりませんように!



AM8:00
発売開始!!

先頭ではカウントダウンに合わせて歓声が上がる。

ん〜、その祭り参加したかったぜ。



AM9:00
ようやくアプストの前まで来た。



スタッフの方に希望のキャリア・機種変更であること・機種を伝える。

無事、黒の64Gを手に入れることができそうだ。

(実はこれが一番心配だった。せっかく並んだのに希望の機種が手に入らないとか泣いちゃうよね。自分は100〜120番目くらいだったがまだ在庫は十分だったみたい。

どちらかというと16Gは入荷自体がないor少ないみたいで、自分の時にはなくなっていた。)



AM9:30
ついに自分の順番。

2階のジーニアスバーに通され、機種変更の手続きを取り、スタッフの方の誘導に従ってアクティベーションを行う。

開封は自分の手でさせてくれるスタッフの気遣いとかが嬉しい。



AM10:30
やっとこいろいろ終わりアプストを後に。

13時間の行列待ちはとてもつらいけど、手にした時のうれしさ・充実感はひとしお。

ビッグウェーブの端っこには乗れたかな。

次の新機種の時は・・・・。

ちゃんと予約して普通に受け取ろう(笑)



この時間だとまだまだ行列の4分の1くらいしか終わってなかった気がする。

並んだ人たちはちゃんと希望通りに手に入れることができたのだろうか。

つかの間の同志たちの検討を祈って家路に。





手に入れた新デバイスは、手になじむ薄さとさりげない軽さが心地いい。



これを機にブログを書くことを決心する。