くだらなくて面白い。アマゾンアプリのイースターエッグとiPhoneのちょっとしたバグ

f:id:yuhukichi:20130131180225j:plain

今週2つのくだらなくてどーでもいいけど、なんかほっこりわくわくするiPhoneの小ワザが話題になった。

 

iPhoneアプリAmazon Mobile”に隠されたイースターエッグ

おい、iPhone持ってる奴Amazonアプリ起動してみろwwww : iPhoneちゃんねる 

 

 

AmazonのiPhoneアプリで、ある操作を行うと奇妙なキャラが出てくるという設計者のいたずら“イースターエッグ”が見つかった。

 


イースターエッグとは<IT用語辞典 e-Wordsより>

ソフトウェア開発者の遊び心のあらわれであり、実害は無いのでバグとは区別される。ユーモラスな画像や、開発チームの一覧や顔写真が現れるものもある。

 

やり方は簡単。

1.Amazon  Mobileを開き、"検索"から何でもいいので適当に検索する

2.検索結果の右側にある"絞り込む"を選択

3."配送オプション"や"カテゴリー"などを連打

 

ぴょーんと変な奴が出てくる。

f:id:yuhukichi:20130131182118j:plain

 

動画はこちら

どーでもいいんだけどこいつが出てきたときはちょっと嬉しい。

  

iPhoneでバックグラウンドを消す際に細かいバグが■

iPhoneの凄いくだらないバグ発見したwwwwww : 無題のドキュメント 

 

 

こちらもホントどうでもいいバグ。

 バックグラウンドにあるアプリを消す際に、タスクを消した勢いが行き過ぎて、ミュージックアプリの部分まではみ出してしまうというもの。

やり方は簡単。

1.アプリを6つ開き、バックグラウンドに6つのアプリが起動している状態にする。

2.バックグラウンドで2つのアプリがある二画面目にいく。

3.アプリを長押しし、×ボタンを表示させ、2つのアプリを素早く(ほぼ同時に)消す

f:id:yuhukichi:20130131180224j:plain

アプリを消す勢いから、ミュージックアプリの部分までスクロールして中途半端な位置でストップしてしまう。

f:id:yuhukichi:20130131180223j:plain

ちなみにiOSのバージョンは6.0.2だ。今後のアップデートで修正されるかな?

動画はこちら

どーでもいいんだけどこれができたはちょっと嬉しい。

 

どちらも簡単なのでぜひ試してみてほしい。
友達に教えてあげて、どーでもいいほっこり、通称“どっこり”を共有しよう。