はてなダイアリーのサイドバーが崩れたときはdivタグを見直そう

f:id:yuhukichi:20130421000836j:plain

<photo credit: Chapendra via photopin cc>

先日の更新後、我がブログの表示がおかしくなった。

普段は記事の右側にあるプロフィールやカレンダー、最新タイトルなどのサイドバーがなくなってしまったのだ。

f:id:yuhukichi:20130421000850j:plain

 

記事に書いていたスレンダーマンの呪いかと思いビビりつつ探してみると、ブログ画面のずっと下の方に飛んでしまっている。

f:id:yuhukichi:20130421000905j:plain

どうしたものかとググってみたら、同じようにサイドバーが正しく表示されない現象が起きた方々がいて対処法をまとめていてくれた。

 

<参考にさせていただいたページ>

サイドバーが落ちてしまっているのですがどうしたら治りますか?

はてなダイアリーのサイドバーが画面下に飛んでしまったときの対策メモ

 

HTMLの記述を間違えており、divタグが正しく使えてなかったことが原因らしい。

本来、<div>と</div>の数はイコールでなければいけないのに、どこかで誤って<div>タグをひとつ多く入れてしまっていた。

f:id:yuhukichi:20130421000920j:plain

この無駄に多かった<div>タグを消すと、ちゃんとサイドバーが崩れずブログが表示されるように。

f:id:yuhukichi:20130421000931j:plain

もし同じ症状に陥った方がいたら参考にしてもらいたい。

 

スレンダーマンの呪いじゃなくてよかった。。

HTMLってむずかしい・・・

<関連記事>

最恐のiPhoneアプリ『SlenderMan's Forest』