iPhoneアプリ“ファイナルファンタジータクティクス”にどっぷりはまった。

やってしまった。。年甲斐もなくゲームにはまって約3週間を棒に振ってしまった。

残業後から就寝までのなけなしの時間。貴重な休日である土日。

ブログ更新も忘れて、時間を捧げたのはこいつ。FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

 

初めてプレイしたのはたしか中学生くらい。その時も期末試験とか中体連とかそっちのけではまった記憶が。あれから10余年、アプリとしては高額な1,800円という値段に手を出しあぐねていたが、勢いで買ってしまった。

感想?やっぱ最高ですよFFT

中世ヨーロッパ×ファイナルファンタジーの世界観。
階級闘争×宗教論争のストーリー。
FF好きじゃなくても、世界史とかが好きだったら絶対好きだと思う。細部の作りこみもしっかりしていて、どっぷりと浸れます。RPGとしてもジョブシステムとかアビリティシステム楽しすぎて、やりこみだすと止まらなくなるので注意が必要。

 

名門ベオルブ家の3男坊、甘ったれで優しい主人公ラムザ

f:id:yuhukichi:20121209181446p:plain

 

ラムザの幼馴染ディリータ。平民上がりの出自にコンプレックスを持ち、ラムザとは別の道に。後の英雄王。

f:id:yuhukichi:20121209181633p:plain

 

光と影、語られなかった歴史を紐解くストーリー。

f:id:yuhukichi:20121209181930p:plain

 

ぽっくりマッシュルームカットがかわいいラムザ

f:id:yuhukichi:20121209182230p:plain

 

妹大好きラムザ

f:id:yuhukichi:20121209182315p:plain

 

頑張り屋さんなラムザ

f:id:yuhukichi:20121209183457p:plain

 

正義とは、

f:id:yuhukichi:20121209182341p:plain

 

自由とは、

f:id:yuhukichi:20121209182346p:plain

 

過去にプレイしたことがある人も、初めてな人も時間を忘れて楽しめます。ゆふきち的にはファイナルファンタジーの中で一番好き。iPhoneだとたびたび落ちるが、まーやれない範囲ではない。バックグラウンドのタスクはこまめに消しておいた方がいいかも。

プレイする時は仕事や勉強に影響の出ない範囲でね。

 

<おすすめ記事>

iOS版『FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争』のプチ裏技!アイテム発見移動でレアアイテムを100%拾う方法

この冬からiPhoneでドラクエを遊べる!!スクエニがiOS・android向けにドラクエの配信を決定!