直近3日間の通信量は確認しよう!LTEの通信制限でiPhone5が不便になった。

f:id:yuhukichi:20130113175013j:plain

<capture from softbank よくあるご質問>

正月休み実家に帰っている間iPhoneを使いまくっていたところ、気づいたら通信制限をくらっていた。

softbankではiPhone5の通信使用量が直近3日間で1GBを超えた場合、翌日に通信制限がかかる。(2013年1月13日現在。auのLTEフラットも一緒)

普段、自宅ではWi-Fiを使用しているので制限のかかる通信量を意識していなかったが、この通信制限が不便なこと不便なこと。

その時のスピードテスト画像がこちら。

f:id:yuhukichi:20130113174543j:plain

1Mbps=1,000kbits/sなので、制限がかかっている状態で下り最大0.45Mbps。体感的には相当遅くてストレス。

 

制限が解けてLTEが繋がった状態で再テストした結果。

f:id:yuhukichi:20130113174546j:plain

下り最大7.9Mbps。softbankの説明では下り最大75Mbpsと言っているのだがこのくらいでも十分に快適な速度でネットブラウズできる。

 

数値に出ている通りで、実感値としてもとても遅かった。もうネットしてらんないってくらい通信が遅かった。この間までLTEなんて使っていなかったのに、なくなったとなるとこの不便さ。初めてLTEの速度を体感した時の感動が懐かしい。

 

ということで、ネット使いすぎたな〜って時には念のために直近の通信使用量を確認しておくことがおすすめ。

 

softbankで直近3日間の通信使用量を確認する方法

1.My Softbankへアクセスしてログイン

https://my.softbank.jp/msb/d/top

 

2.下にスクロールし、データ通信量の管理 “すべて見る”を選択

f:id:yuhukichi:20130113185202j:plain

3.こちらも下にスクロールし、過去3日間の通信料 “次へ”をチェック

f:id:yuhukichi:20130113185204j:plain

4.これで直近3日間のデータ通信使用量を確認できる

f:id:yuhukichi:20130113185201j:plain

1月3日、、、実家でやることが無くて動画を見まくったら1GB超えてた・・。

 

auの方の、直近3日間の通信料の確認方法はこちらを参考に。

Tedious Days More×3 : au iPhone5 で直近3日間の LTE データー通信量を知る方法

 

 

 

 iPhoneからのスピードテストはこのアプリを使用。

 

しかし、実家(九州の熊本)でもLTEが繋がっており、携帯電話を取り巻く環境が変化しているのを強く感じた。
Wi-Fiが無くてもさくさくネットができるなんて、もうLTEなしには戻れないな。

<おすすめ記事>

楽しみ方ひろがるiPhoneケース『LEGO® Builder Case for iPhone5』で遊んでみた

自作って楽しい!iPhone5のDockをLEGOで作ってみた。

購入から3ヶ月間裸で使い続けた私のiPhone5

二回目の交換対応!カメラにごみの入ったiPhone5をまた交換してきた

iPhoneのAppStoreアプリが重い。。そんな時はGenius for Appsをオフに!

iPhoneのSafariの検索履歴を消す方法&履歴を残さないプライベートブラウズに設定する方法

楽しみ方ひろがるiPhoneケース『LEGO® Builder Case for iPhone5』で遊んでみた