二回目の交換対応!カメラにごみの入ったiPhone5をまた交換してきた

f:id:yuhukichi:20130901163032j:plain

二月にカメラに黒いシミが映りこむという不具合が出てきたため、アップルストアで交換してもらった我がiPhone5

iPhone5のカメラでシミが写るようになったので交換してきた:ゆふきちのiPhone Life

新しいiPhone5に喜んで使用していたが、使用して約6ヶ月でまたもや同じ不具合がでてきた。。

f:id:yuhukichi:20130901160000j:plain

紫の光が写りこむパープルヘイズ現象や、カメラに入り込むゴミ問題など、iPhone5はカメラ系の不具合が多いと感じる。

1度交換してもらったiPhoneをもう一度交換してくれるのか不安はあったが、デジカメ以上にiPhoneのカメラ機能の使用頻度は高いのでとりあえず渋谷のアップルストアに相談に行ってみた。

■まずはジーニアスバーを予約

f:id:yuhukichi:20130901160329j:plain

現地で待ちたくないので、ジーニアスバーを予約。

予約はこちらから⇒http://concierge.apple.com/reservation/jp/ja/techsupport/

Apple Storeアプリからも簡単にジーニアスバーの予約が出来る。

f:id:yuhukichi:20130901160743j:plain

 

3時間後くらいからでも空いてさえいれば当日予約できるから、思い立ってすぐに行くことができる。

 

アップルストアに行く前はバックアップを忘れずに!

f:id:yuhukichi:20130901161118j:plain

アップルストアで相談すると、その場でさくっと交換になる場合が多いので、事前にバックアップを取っておくと二度手間にならずに済むので忘れずに。

 

■いざ渋谷アポストへ!2回目だけど交換してくれた!

f:id:yuhukichi:20130901160246j:plain

予約時間5分前に、Apple Store到着。少し混んでいたようで10分ほど待たされてご案内。

 

「カメラにゴミが写るようになったんですが〜」

「カメラのみの修理はできないのでiPhone自体の交換ですね。バックアップはとってますか?」

と、症状話したら即時交換!訊いてみたら、iPhone5ではよくある現象らしい。ポケットなどに入れておくと、埃などのゴミが入ってしまうことがあるとのこと。

 

ということでその場で交換。2回目でも関係なし。

f:id:yuhukichi:20130901162441j:plain

 

さよなら二代目アイコ。。リペアされて他の誰かのもとへ行くのか、リサイクルで何かの部品として活躍するのか。今後のお前の活躍を祈る!

 

■家に帰ったらバックアップから復元!

f:id:yuhukichi:20130901162626j:plain

うちに帰ったらまっさらなiPhone5にこれまでの蓄積を吹き込んであげよう!

iTuneに新しいデバイスをつなぐと、新しいiPhoneとして登録するか、これまでのバックアップから復元するかの選択肢が出てくるので、事前に残してあるバックアップから復元を。

f:id:yuhukichi:20130901162708j:plain

最後に、アポストで購入した定番のパワサポアンチグレアフィルムを貼りつけて、交換終了!

f:id:yuhukichi:20130901162739j:plain

よろしく3代目アイコ!

 

2回目の交換はダメかなと懸念もあったが、アップルケアの期間内であれば気軽に交換してくれるのかもしれない。何か気になることがあればアップルストアに相談に行ってみるといいだろう。

 

新しいiPhoneのうわさで巷はにぎわっているが、手持ちのiPhoneも大事に使っていきたい。

 

<関連記事>

購入から3ヶ月間裸で使い続けた私のiPhone5

さらさらのさわり心地が気持ちいい。パワーサポートの「アンチグレアフィルム for iPhone5」

iPhone5のカメラでシミが写るようになったので交換してきた

パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-02

パワーサポート アンチグレアフィルム for iPhone5S/5C/5 PJK-02